即興曲第一番-その7(ブリッジ)

動画あり
このページには広告が含まれています。

この曲はA-B-A形式ですが、AからBに移るときにブリッジ、つまり橋渡しがあります。決して難しくはないのですが、なぜだか暗譜しにくいのです。


ちょうどコルトー版の練習譜はここで譜めくりをしないといけないので、暗譜せざるを得ないのですが、なかなか覚えられません。似たような和音が続くので、つい間違えてしまうのです。

まだ写譜がそこまで進んでいないのですが、ここは和音も似通っているの上に、左手のリズムが変わっています。耳で聞いた感じと楽譜を見た時の印象がまるで違います。左手だけの練習を勧める先生もおられます。

右手は比較的単純なメロディーですから覚えやすいと思います。以前はしっかり覚えていられたのですが、今回は上記の動画をとるに至るまでずいぶんと時間がかかっています。しかも、いまだに手が迷っています。

何度も何度も繰り返しましたが、それでもやはり歳のせいなのでしょうか?とか後ろ向きなことは考えないで、ゆっくりじっくり響きに耳を傾けつつ、覚えていきましょう。人によっては楽譜を写真のように頭の中に取り込むことが得意な人もいるそうです。私は手の形で覚える方ですが、この部分は似た運指が多いので苦戦しています。ほんの短いフレーズなのですが。

時として技術的には簡単なはずなのに苦戦を強いられて、忍耐の日々が続くときがありますが、必ず手中に収めることができますから、ひと踏ん張り頑張りましょう。

今回は(も?)、あまりアドバイスになっていませんね。すみません。

タイトルとURLをコピーしました